JNetHackで1カテゴリだけwishするなら何が一番か

http://f18.aaa.livedoor.jp/~hakahori/nethack/pukiwiki.php?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%B0%EC%CD%F7

ウィザードモードで無制限に願えると流石にチートすぎるので「巻物限定」とかにしてみたらどうだろうと考えている。まあ、普通に考えて「杖限定」で「願いの杖」を願うのが一番なので、それは禁止したとして。

意外と難しいと思うんだよなぁ。potionなら無限に祝福ができる。wandなら無限にpolymorphできる。鎧なら鉄壁、武器なら最強。道具なら白紙さえ用意できれば好きなscrollが書ける。うーん。wandかなぁ。職業によっても変わってきそうだ。あと識別チートをありにするのかどうか、とか。識別ありならscrollの価値はだいぶ下がるのか?

序盤の楽さという視点で選ぶと防具や食料なんだが、それはさすがになー。よしwandでやってみよう。職業は観光客で。さて、何を願うか。polymorphで他のいろいろなものを作る予定なのだからまずはゴミアイテムをかき集める必要があるが、それまでに死んではいけないし。あ、そうか、ペットをpolymorphか!

ペットの子猫は草原のケンタウロスに変わった。

tinning kit拾った。あー、polymorphは識別方法がないと辛いなぁ。あっ。死んだっ。テレポートの杖を作ったつもりで透明化の杖ができていた。

また死んだ。というか観光客が弱すぎてイモリに殺されるのが行けないんだな。イモリ相手でもちゃんと距離をとったりElbrethしたり杖で殺したりしないといけないのか。うーむ。potionでいきなり20くらいまでレベルを上げるのの方がいいのかもなぁ。

レベルアップの薬を20個wish。飲んでいたらジンが出てきた。さて、ここで何を願うか。
…灰色ドラゴン鎧かな。また出てきた!ううむ。韋駄天の靴かな。この方法でwishができてしまうのかー。うーむ。で、レベルは上がって装備も整って、ここから普通にプレイしていくことになるのか。なんかイマイチ面白くないな。

じゃあscrollでidentifyするかな…うーん

結局のところいろんなものが揃ってくるまでの序盤がめんどくさいと思ってしまうからだめだな。そんなことより洗濯物を干すか…。見事にスポイルされてしまった。