ドラッカーのポスト資本主義第一章のレバレッジメモ:資本主義社会から知識社会へ

なにが産業革命をもたらしたか: 産業革命は知識の応用によってもたらされた。かつて知識は存在に関わるものだった。ところが、知識は行為に関わるものになった。資源となった。
第一段階として、知識は18世紀半ば以降100年に渡って道具、行程、製品に応用された。それが産業革命だった。同時にマルクスの言う疎外、階級、闘争、共産主義がもたらされた。
第二段階として1880年頃に始まり第二次世界大戦の末期を頂点として、知識は仕事に応用された。その結果生産性革命がもたらされた。生産性革命が階級と闘争と共産主義を打ち破った。
第三段階として知識は知識に応用されるようになった。それがマネジメント革命だった。知識は土地と労働と資本を差し置いて最大の生産要素となった。P.24-25

プラトンの時代から長い間、知識には二つの形しかなかった。ソクラテスは知識の目的を自己認識、つまり自らの精神的成長にあるとした。一方プロタゴラスは知識の目的をナニをいかに言うか知るにあるとした。知識とは、論理、文法、修辞、つまり一般教養を意味した。東洋でも同じだった。儒教とは何をいかに言うか知ることであり、人生の道であった。道教禅宗では知識は自己認識であり知恵に至る道であった。

このように二派の対立があったが、知識は行為に関わるものではなかった。効用ではなかった。効用を与えるものは知識ではなくギリシャ語にいうテクネー(技能)だった P.34

1700年以降、わずか50年の間にテクノロジー(技術)が発明された。
1751年から72年にかけて編纂された「百科全書」

百科全書 - Wikipedia

今日ではマルクスの予言が間違っていたことが明らかである P.41
何がマルクスを打ち破ったのか。その答えが生産性革命だった。1881年、テイラーが肉体労働者の仕事の研究、分析、組み立てに知識を応用した。

フレデリック・テイラー - Wikipedia

教育訓練が生産性を爆発的に向上させた

テイラーが知識を仕事に応用した数年後には肉体労働者の生産性が年3.5%~4%伸び始めた。これは18年で倍増することを意味した。テイラー以降今日までに生産性が50倍に増加した。P.51

今日では知識だけが意味ある資源である。そのような新しい意味における知識とは、効用としての知識である。 P.57

マネジメントは「部下の仕事に責任を持つもの」と定義されていた。今なお多くの人が心に描くであろう定義がこれである。正しくは「知識の応用とその働きに責任を持つもの」である。

いまや知識とされるものは、それが知識であることを行為によって証明されなければいけない。今日我々が知識とするものは行動のための情報、成果に焦点を合わせた情報である。