OSCしらべ

Linux環境で、ソケット経由でなるべくきれいな音をコントロールしたい。調べてわかったことをつらつら書く

  • OSC(OpenSound Control)とOSS(Open Sound System)は紛らわしいが全然別物なので混同しないように気をつける
  • OSCの仕様とかを見ても全然具体的にどうすれば音が鳴らせるのかわからない。これは当たり前、OSCってのはHTTPみたいなもんで、HTTPの仕様書をいくら眺めてもTwitter APIの使い方は載っていない。
  • SuperCollider 3 Server Tutorial - SuperCollider 3.2 help filesが、最初読んだときは「いや、こういう独自言語での使い方じゃなくて他の言語からUDP経由で叩きたいんだよな」とスルーしたけど、実はかなりゴールに近い。周波数決め打ちで定義を作ってからそれのON/OFFだけコントロールするんじゃなくて、周波数自体をコントロールしたいよね。定義自体をUDPで他のプログラムから送れるはずなのだけどどうするのかなぁ。