パケット代で秒間何円失いうるか

パケット代が秒間10円なのか100円なのか、それとも1分10円くらいなのか把握していないなぁと思ったので計算してみた。とはいえ料金体系が複雑で真面目に計算したくないから1桁間違ってなければいいかなくらいの適当な計算を…

モバイルデータ通信(携帯電話からの接続) | SoftBank

1パケット128バイトで、パケットあたりの値段はプランによってビックリするほどまちまち。0.21円〜0.01575円。まあ安い方のプランは名前すら聞いたことがないので、何も考えないと一番高いのになってるんじゃないかという気がするが、間をとって0.1円で計算しよう。

下り最大7.2Mbpsと書いてあるので、7.2 * 1024 * 1024 / 8 で 秒間943718バイト。128で割って、秒間7372パケット。1パケット0.1円なら730円、0.21円なら1500円ぐらい。

なんと。想像していたのより1桁くらい多かった!怖い!