キバゴをオノノクスにする日記

さて原稿が終わって喜んで人生初ポケモンであるポケモンホワイトをやっているわけです。まあクリアはしてブルジョワール家で毎日6人目で負けるくらいのことはできるようになったので、一日25万円のお小遣いがもらえるようになってインフレが起きたので次はバトルポイントをたくさんもらうためにシングルトレインをクリアしたいなぁ、とか思ったり。
しかしうちの主力メンバーからワルビアルローブシンドレディアを選んだら全員虫属性に弱いでやんの。メブキジカに勝てないと思ったら虫属性の攻撃だったり。鹿が虫属性の攻撃をするとか思わないじゃん…。とりあえずドレディアケンホロウに取り替えてみたり。

ジャッジに見せると個体値とかの具合を教えてもらえることがわかったので、主力メンバーを見てもらったら全員いまいち強くなかったし。

壁担当のローブシンメタグロスに取り替えてみたり、あとは適当に捕まえた中にかなり個体値の高いメグロコがいたのでこれをワルビアルに進化させて主力交代しようかな、などと思っていた。ところが友達がWifi経由のプレゼントキャンペーンで速度が最高のキバゴをもらったと!キバゴオノノクスまで進化させて速度最高だととても楽なんじゃないの?なるほど、それでシングルトレインを戦えばいいのね!僕もそれをもらおう!

…もらえたのは攻撃が最高のマメバトだった…。「何かが最高なポケモン」がもらえるだけなのか。友達はずいぶんと運がいいな…。

で、僕も図鑑にオノノクスが入ってないこともあるしとりあえず進化させるかな〜と手持ちのキバゴを調べてみたら、これがなんと特防最高の個体だった。というわけでこれを先発投手に育てることにしよう。

とりあえず http://xn--rckteqa2e6038anjua.com/poke_bw/kotai2.html で調べたら個体値はこんな感じ

  	HP 	こうげき 	ぼうぎょ 	とくこう 	とくぼう 	すばやさ
個体値 	27〜29 	14〜16 	15〜17 	3〜5 	30〜31 	27〜31

HPと特防、すばやさが高いというのはなかなか嬉しい特徴だよね。とはいえ http://xn--rckteqa2e6038anjua.com/pokemon_bw_battle1.html によれば個体値の寄与率は種族値の1/2程度。オノノクス種族値は76,147,90,60,70,97の攻撃が重点な分布なので、個体値を足しても 90,154,98,62,85,111。攻撃を主軸にするのか特攻を高めて龍属性の攻撃を出すのかを意思決定しないといけない。ポケモン対戦考察まとめWiki - データ集/ダメージ計算式によればタイプ一致の補正は1.5倍。2倍という記述も見かけたような気がしてどちらが正しいのかわからないが、現時点で2倍の差が付いている攻撃よりも弱い特攻を高めても採算が取れなさそう。それに「りゅうのまい」を使えばランク補正 - ポケモンWikiで攻撃が1.5倍になるしね。ふむ、というわけで特攻は捨てよう。

あれ?オノノクス - ポケモン図鑑BW - ポケモン徹底攻略によればドラゴンクローとか龍属性の物理攻撃だけど、これって攻撃の値が使われるのか特攻の値が使われるのかどっちだろう。ポケモン対戦考察まとめWiki - データ集/ダメージ計算式には「物理技のときは 攻撃する側の こうげき 攻撃される側の ぼうぎょ」だがタイプ相性表 - ポケモン徹底攻略にはドラゴンは特殊攻撃だと…あ、「『ダイヤモンド』『パール』『プラチナ』以降では『わざ』それぞれに『ぶつり』『とくしゅ』の分類があるため、『タイプ』による分類は関係ありません。」って書いてある。なーんだ、じゃあドラゴン技でも物理攻撃のを使うなら攻撃の努力値に重点を置いていいんだな。

とりあえず技はドラゴンクロー(ドラゴン)威力80命中100を選択するとして、それが効きにくい鋼タイプの対策に、格闘・地面・炎のどれかを入れないとだな。地震(じめん)100/100を入れればいいのか。

さて、努力値は合計が510、それぞれのスロットには255の上限があるので、どれにどれを振るか考えよう。まあ先手・一撃必殺を狙うわけだが、それでも「頑丈」なんかの特性を持っていてどんなにこちらの攻撃が強くても一撃では死なない敵がいるわけだから反撃で死なないことも重要だ。つまりまずはHP・防御・特防について調整することにしよう。努力値を8振るとHP・防御・特防はそれぞれ1増える。努力値以前の状態で90,154,98,62,85,111だったのでHP = 90 + 60 + x, 防御 = 98 + 5 + y, 特防 = 85 + 5 + zになる。ここでx, y, zはそれぞれに振った努力値を8で割ったものね。510を8でわると63だから、この63をどこに配分するかという話になる。特防が弱いのを防御なみに引き上げるのに13かかるから残りは50。HP = 150 + x と防御 = 103 + y のバランスをどうするかってことだが、しんでしまうのはHP < 相手の攻撃 / 防御の時なわけなので、HP * 防御を大きくすることを考えればいい。定数項は無視するとHP * 防御 = x * y + 103 * x + 150 * yで、かつx + y + y = 50って制約が付いている。Wolfram alphaでmaximize[{x * y + 103 * x + 150 * y, x + 2 y = 50, x >= 0, y>= 0}]してみると、あれxに全部振れって言われたよ。特防が防御と並ぶ程度に振ったのも実は間違い?じゃー、HPと特防で計算してみよう。maximize[{(150 + x) * (90 + y), x + y = 63, x >= 0, y >= 0}]→y = 1.5。ほー、これは仮に相手の攻撃が全部特殊攻撃だったとしての話なので、それでも特防に振るのは1.5でいいってことなのだから、まあ結局のところ全部HPに振れということだよね。

HPと攻撃、素早さの配分は相手の分布によって異なるから難しいけど、まあHPに全部ふろうにも上限が255なわけなので残りの255は攻撃と素早さでわけることになるな。レベル上げの時に何とどれだけ戦ったかとかカウントするのとかめんどくさいのでHPと攻撃と素早さをとりあえずドーピングで100まであげて、あとはパワー何とかを使ってHPを重点的に上げればいいや。

ショッピングモール - 【ポケモンBW】ポケットモンスターブラックホワイト攻略wiki[ゲームレシピ]。ドーピングアイテムは1万円くらいだから、安売りパワーを使えば1日の収入で50個くらい買えるから十分だね。


などと考えている間が一番楽しいのである。