ポモドーロ2日目日記

ポモドーロ始めましたの続編。Twitterに書いたのを転載しておく

今日は長いビルド時間に気がそれたり、無視するべきでない外部割り込みがあったりして2ポモドーロしか達成できなかった。でもなぜか達成感があるのは、うまくいかないものと戦ったあとのぐってりした状態で先延ばししてた別のプロジェクトに着手して、割といい成果が出たからに違いない。達成感重要。

もう1ポモドーロ使うと後者のプロジェクトは完成しそうだったけど、お腹もすいていたので明日に回すことにした。明日は難しいほうのプロジェクトをして、疲れたら後者をして完成させて達成感を味わおう。トマト美味しいです。

前者プロジェクトがぐってりするのはゴールへの道筋とか掛かる時間とかが読めないからなんだよね。後者は2ポモドーロで終わると予想していて実際に終わりそうなので精神的に楽。


3日目日記。

いくつやったかわからない!仕事で5個、それ以外で4個くらいやった。なんでわからないかというと、ポモドーロが終わったあとで「ちょっと試してみよう」からノリノリになって結構な時間の作業をしていたケースがあったから。作業自体はとても進んだんでいいんだけど、ポモドーロテクニック的にはデータの収集に失敗しているからカウントするべきじゃないんだろうな。