MacBookAir 2日目日記

新しいマシンに移行したことに起因するトラブルより、いままでなんとなくJISキーボードだったのをなんとなくUSキーボードに変えたことに起因するトラブルのほうが多いってあたりにTimeMachineの優秀さが垣間見えますね。

  • キーボードに起因する問題
    • Enterを押そうと思ってバックスラッシュ
    • 変換キーが無くなったのでアルファベット入力と日本語入力の切り替えにCtrl+Shift+(j|;)→Command+Spaceに変えた、こっちのほうが楽!
      • QuickSilverに日本語入力のまま入ってしまったときに前は英字に切り替えられたのに今は切り替えても怒られる??怒られない時もある??
      • Firefoxのアドレスバーで履歴から検索するときにうまくいかないことがあるから履歴がきちんと同期されなかったのかな?と思ったがこれはかな漢字入力に起因する問題。かなモードでアドレスバーに行って、Ctrl+Shift+;で英字に切り替えた際に「Ctrl+Shift」に割り当てられている何かの機能が発動してた。アドレスバーも灰色になっていた、Ctrl-Shiftをもう一度押せば直る。
    • fnが左端に来てモディファイヤが1個ずつ右にずれたのでCommandを押そうとしてOptionを押しがち
    • CapsLockはCtrlにした。(システム設定から変更できる)
  • 移行に起因する問題
    • MACアドレスで縛っている無線LANアクセスなどは設定がやり直しになる
    • 会社のグループウェアにリモートでアクセスしようとしたらうまくいかなかった。証明書がインストールされてないのか?未確認。→アクセスするページを間違えているというケアレスミスだった、証明書も含め何の設定もやり直す必要がなかった。
    • GoogleIMEがインストールされていなかった(「アプリケーションフォルダ」に入ってないとか??) インストールしなおしたら単語登録したユーザ辞書も含めて復活した。
    • make, gcc, g++が同期されていなかった。同じディレクトリにあるghcは同期されていたので同期しないブラックリストブラックリストがあるんだろうか