英単語日記9

6/20の分の学習

11枚テスト。1m30。OK 7 NG 4。4単語の太らせも含めて10m30。今日の分の復習はなし。

exploit(動詞)とかoffset(動詞)とかfaculty(部門ではない意味)とか、どうも最初に知ったマイナーな意味の方に引っ張られて勘違いをしがちだなぁ。

16枚単語カードを追加して無理やり目標を達成させたが、これは正しいアプローチではない感じがする。じっくり意味を考えたり英英辞典の説明を書き写したりをしてないのに1ポモドーロ終わってしまった。今日追加したカードは明日のテストで正解率低いだろうなぁ。

7/7  1m 29
6/27 8d 10
6/24 8d 26
6/23 4d 22
6/22 8d 35
6/22 2d 7
6/21 4d 16
working 20

[20, 7, 38, 71, 0, 29, 0, 0, 0, 0]
total: 165
score: 606

6/21の学習

28枚テスト。OK 13 NG 15。正解率がとても低い。2日目復習テスト OK 3。4日目復習テスト OK 14 NG 2。

7/7  1m 29
6/29 8d 14
6/27 8d 10
6/25 4d 3
6/24 8d 26
6/23 4d 22
6/23 2d 13
6/22 8d 35
6/22 2d 7
working 17

[17, 20, 25, 85, 0, 29, 0, 0, 0, 0]
total: 176
score: 646

所感

スコアを目標にしたのは間違いだった。スコアを目標にすると、1日あたりの作業量を増やすインセンティブになる。作業量が増えるということは、それを開始するのにより一層の気合が必要になるということだ。たとえば1日に30点取らないといけないって目標を立ててしまうと、それを達成するためにたくさんの作業が必要になる。単語を15個追加しなければいけない。これが既存の単語リストから書き写すだけであれば楽だろうけど、僕の場合は英語の論文を読んでわからない単語を単語カードに入れるってスタンスなので「まあ30分では終わらないだろうなぁ」という重たい感じになってしまう。

毎日1ポモドーロ(25分)くらい継続的に学習する習慣を身につけたいので、まずは毎日のタスクを重たくするのではなく、軽くして忘れずに繰り返すことが重要だ。

6/22の学習

OK 19 NG 13 4m30
2d OK 6
8d OK 34 NG 1

7/8 16d 34
7/7  1m 29
6/29 8d 14
6/27 8d 10
6/26 4d 6
6/25 4d 3
6/24 8d 26
6/24 2d 19
6/23 4d 22
6/23 2d 13
working 14

[14, 32, 31, 50, 34, 29, 0, 0, 0, 0]
total: 190
score: 715


1ポモドーロ。

6/23の学習

細切れ時間は単語カードを作るなどに最適。
2d 1m35 OK 11 NG 2。4d 2m OK 16 NG 6。NGのうち3枚は単に間違えたというより、太らせたい気持ちになった物だけど。
umbrella organizationは統括組織だ、と覚えてたけど、その統括組織ってなんなのさ。henceって「すなわち」「つまり」だけど、それって英語で表現するとなんなの?for this reasonってOALDに書いてあった。なるほど。governanceって「統治」だけど、英語で言うとなんなの?controlか、そうか、なるほど。
OK 9 NG 5

7/8 16d 34
7/7  1m 29
7/1 4d 16
6/29 8d 14
6/27 8d 10
6/27 2d 11
6/26 4d 6
6/25 4d 3
6/25 2d 11
6/24 8d 26
6/24 2d 19
working 13

6/24の学習

テスト13枚、OK 13枚。2日目復習テスト19枚 OK 17 NG 2。8日目復習テスト26枚 OK 26枚。

昨日わからない単語をとりあえずメモっておいた裏の白紙の単語カードに意味を書いていく作業。全部終わってまだ2分残っていたので、辞書の検索履歴から単語を追加していく作業。

7/10 8d 26
7/8 16d 34
7/7  1m 29
7/1 4d 16
6/29 8d 14
6/28 4d 17
6/27 8d 10
6/27 2d 11
6/26 4d 6
6/26 2d 13
6/25 4d 3
6/25 2d 11
working 17 

目下の最大の課題は、明日忘れずに作業をすることである。

6/25の学習

ついに土曜日に勉強をすることに成功した(ぉ)
テスト17枚、OK 9 NG 8。正解できなかった単語の裏に意味を書いたり、とか。
失敗失敗、家でテストをやるのは初めてだったからリングを持って帰ってきてないや。

あ、しまった、そもそも今日復習テストする予定のカードを持って帰ってきてないんじゃないか、自分。
最近復習カードの束が3束になったので持ち歩くのがめんどくさくて…

6/26の学習

復習テスト用のカードを忘れてしまったので、9枚テスト7枚OK 2枚NG。

6/27の学習

25日の分、4dテスト3 OK 3、2dテスト9、OK 7 NG 2、
26日の分、4dテスト7 OK 6 NG 1、2dテスト13 OK 12 NG 1、
27日の分、4dテスト11 OK 11、8dテスト9 OK 9

7/1付けの4dテストが3つ。まとめてしまおう。28枚。7/5付けの8dテストも3つ。20枚。

7/13 16d 9
7/10 8d 26
7/8 16d 34
7/7  1m 29
7/5 8d 20
7/1 8d 16
7/1 4d 28
6/29 8d 14
6/29 2d 7
6/28 4d 17
working 4
[4, 7, 45, 76, 43, 29, 0, 0, 0, 0]
total: 204
score: 846

束が多くなってきてややこしいな。今日正解した2枚のカードは6/29付の2dテストとしてスケジュールすべきなんだけど、2枚で1つのテストにするとか細かすぎる気がする。10枚未満の物は随時併合していくか。6/28の2dテストを6/29に書き換えて併合。

6/28の学習

5枚テスト、OK 5。4dテスト17枚、OK 17枚。2dテストは10枚を超えるまでストックするのがいいのかもしれないな。というわけで29日付の9枚のテストと今回正解した5枚を合わせて30日付けの2dテストにする。基本的に10枚に満たないテストは、同じ復習ランクの別のテストが追加された時点でそれとマージすればいい。7/13の16dテストが9枚、7/8の16dテストが34枚あるけど、これは7/8を7/13にマージするのではなく、7/13のが今後追加される16dテストにマージされることにする。半端なテストが遅延させられるということ。

7/13 16d 9
7/10 8d 26
7/8 16d 34
7/7  1m 29
7/6 8d 17
7/5 8d 20
7/1 8d 16
7/1 4d 28
6/30 2d 14
6/29 8d 14
working 0

[0, 14, 28, 93, 43, 29, 0, 0, 0, 0]
total: 207
score: 873

あまりに長期間ブログにポストしてなかったのでそろそろ張っておく。

目標

  • 今週の土日も勉強する(出かける用事があるけどね!)
  • 7/7でこの暗記システムを始めてから1ヶ月だ。1ヶ月でどれだけの単語を覚えたか全体テストをしよう。