howmとブログの使い分けについて

こんな質問が来ていたので答えてみます:

日記の内容とは全然関係ないのですが、西尾さんは howm を使っておられるようですが、howmはてなダイアリをどのように使い分けされていますか?
普段のメモは howm -> 大事な内容だけ, あとで清書して hatena に転記のようにされているのでしょうか?それはそれでなかなか大変そうですが・・・。

ふむ…「使い分け」しているという発想がなかったですね。「howmEvernoteをどう使い分けしているか」とか「はてなダイアリーアメーバブログをどう使い分けしているか」という質問ならしっくりくるけども、howmはてなダイアリーは使い分け以前にそもそも別物だと認識している感じです。

このブログの記事もhowmで書いています。でもこれは「ブラウザで直接書くのではなくエディタで書いている」程度の心境です。そうか…それは大変なのか…。人間はどうしても自分に見えているものが全部だと勘違いしがちです。ですけども、ブロガーにもブログに書いていることの何十倍かの入出力があって、それは諸般の事情でブログに書けなかったり、書くのがめんどくさくて書かなかったりするわけです。僕にとってそのような情報をメモして置く場所は絶対に必要で、今はそれにhowmを使っています。そこに書かれたもののうち、公開してよさそうなものと元から公開するつもりだったものがブログに転載されるわけです。