Sphinxでrawディレクティブを使って改ページ

Sphinxを書籍の原稿執筆に使っていると、例えば「節見出しの前では改ページして欲しい」なんてニーズがあるわけです。僕の場合HTMLで出力していて、外でレビューするときだけそのHTMLを印刷して持って行っているので、改ページして欲しい所にrawディレクティブでpage-break-after: alwaysスタイルの付いたタグを埋め込んでおくことで、期待通り印刷時に指定位置での改ページが行われるようになりました。

.. raw:: html

   <p style="page-break-after: always" />

とりあえずの目的は達成されたものの、こういうのが原稿の中に埋まっているのはちょっと嫌なので(それにreSTに詳しいわけではない編集者さんに渡した時にギョッとされちゃうし)、Sphinx側で「初回以外のh2タグにstyle="page-break-before: always"を付ける」とか出来ればいいんだけどなー。