作りたいもの:ウェブページや雑誌をクリッピングし、画像の一覧を眺めて選択できるアプリ

増井さんの作りたいものリストを作ろうというスライドを見て「確かに『いつかやる』リストに入れてるだけじゃ発展しないから、公開しても問題ないものは公開したらいいなぁ」と思ったのでやってみました。今回は僕のではなく、妻のつくりたいもの。妻は適当なCMSを拾ってきてPHPガリガリやれば作れると考えているけども、要望を聞いてるとどうもそれよりよい方法がありそう。

要望:自分用のクックパッドがほしい

  • 「雑誌のレシピとクックパッドで見つけたレシピを同列にスクラップしたい」
  • クックパッドを印刷すればいいのかもしれないけどめんどくさい」
  • 「タグとか付けて検索できるとなおいい」
  • 「PCでレシピを見てもPCをキッチンに持って行きたくない。iPadで探すのはめんどくさい。今は紙にメモしている。」
  • 「あとでまた見ようと思ったらウェブ上のはなくなっていたりしてガッカリする」

提案: それEvernoteでいいんじゃね

  • それPC上でレシピを見て、ブックマークレットEvernoteに入れて、それをiPadで見ればいいんじゃない?雑誌の記事は写真を撮ってEvernoteに入れればいいし。
  • 実験、結果:
    • 「手順ごとの画像があるせいで手順が極めて見づらい、画像は完成図だけでいい」
    • 「メニューとかSNSでのメッセージとかもいらない」
    • 「あとキーワードで検索とかだけじゃなくて、写真を一覧でざっと見渡して選びたい」←どうもコレが言語化されていなかった重要なニーズのようだ。CMSで自前実装しようとしたのもそれが理由だろう。

これを踏まえて再設計

  • ユーザはPCでレシピを見て、ブックマークレットを起動する
  • 起動したスクリプトがDOM操作をして必要な部分だけ切り出してからEvernoteに入れる
  • キッチンではiPadで見る
  • EvernoteAPIで画像だけ取得とか出来るっぽいからそれを使って画像一覧をするiPadアプリを作る
  • 自前実装ではなくEvernoteを使うメリットはサーバを自分で用意する必要がなくなる点

まとめ

なんか顧客の要求を仕様に落としこむ作業みたいで、普段業務としてそれをやってないので割と面白い。他人の作りたいものを言語化するのも割りとありかもな。

追記

重大なコミュニケーションミスがあった

  • 「いや、サーバを用意しないでいいとか別にメリットじゃない。だって他人に公開しない自分のためのシステムだからローカルでApacheを走らせてPHPCMSすりゃいいじゃん」
  • 「キッチンでiPadで見るのはそんな重要じゃない。だって汚れた手で触るのやだし、買い物に行くのにそもそもメモに転記するからそれでいいし」

そうかー、だったら別にローカルのサーバでPHPCMSってのも悪い選択じゃないか。

  • 「他のサーバにアップロードとか時間かかるじゃん、ローカルで動いたほうがいいよ」
  • 「使うのクックパッドだけじゃないし、JSでスクレイピングするんだと個々のサイトに対応が必要でしょ」

結論、顧客のニーズを汲み取る前に拙速な設計をしたけど無駄でした(><)