SlideshareとSpeakerDeckを比較してみた

SpeakerDeckがいいという噂を聞いたので試してみたが…いやダメだろこれ。確かにビューワーはSpeakerDeckの方が快適だ。だけど、どのサービスにスライドをアップロードするのかを決めるのは、スライドを見る人じゃなくてアップロードする人だよね。アップロードした人が自分のアップロードしたスライドを見た時にどう見えるのか比較してみよう。

SpeakerDeck

Slideshare

SpeakerDeck…僕のスライドの一覧にby NISHIO Hirokazuって表示することに何の意味があるんだ。そしてSlideshareにはそれぞれのスライドの見られた回数やコメントの数、ダウンロードされた回数が表示されているがSpeakerDeckには表示されていない。ふーむ。スライドをアップロードする人は、一体どういうモチベーションでその行動を取っているんだい?他の人に見てもらうためじゃないの?なんでその情報が表示されていないの?

SpeakerDeckはサービスのデザイン(外見ではなくユーザに何を提供するかの設計)が根本的にイケてないように見える。SpeakerDeckが改善されるのが早いか、SlideshareがSpeakerDeck風のビューワーを作るのが早いか、どっちだろうね。まあ、僕は当分Slideshareを使い続けることにするよ。