リーンキャンバスの4upのPDFを作った

実践リーンスタートアップで紹介されているリーンキャンバスを実際に使ってみようと思ったのだけども、A4の1ページに1つのキャンバスでは枚数が多くなってしまうので1ページに4つのキャンバスを載せたPDFを作った。

一言ずつしか書けないので一つのビジネスモデルをじっくり練るのには狭いが、1000本ノック的な練習としてはこちらのほうがコンパクトで使いやすい。あと、余白を十分取ってキャンバスを書いている途中で思いついたことなども書き込めるようにした。余白がないと思いついたことを書く場所に悩んだり書かなかったりしてしまう。フレームワークの枠が思考を制限したのでは逆効果だ。

https://dl.dropbox.com/u/370621/lean_4up.pdf