妻とアグリコラ日記〜3戦目

二人用の「アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版」を妻と遊ぶ日記。

前回(妻と二人用アグリコラをした日記)は2回戦って、1回目は得点計算の方法を理解していなかった妻に圧勝したものの、2回戦では一手早く農場拡張ボードを取られてしまいその後落ち目になってしまった。今回は負けないぞ。

前回妻は「牛と馬と両方を4匹以上にしようとすると最低4ターンかかる。これはコスト高いから片方切り捨ててもいいんじゃないか」と言っていた。一方僕の今回の戦略は「動物はみんなそれを1匹保持するのに掛かるコストが同じだが、馬が一番勝利点が大きい」というところに着眼して「第1ラウンド、第2ラウンドで馬を取って早い段階から馬を増やす」だった。

僕は後手。第1ラウンドはまあ普通に進んで、最後のラウンドで馬を取って住居に住まわせた。妻は石、資源、厩、で空の厩を立てた。よしよし予定通り一歩リード。

とおもいきや第2ラウンド妻の初手「馬を取る」おっと、僕が馬を2頭揃えて繁殖体制に入るのを阻止してきたか?でも大丈夫、僕の手は「木2石1を使って避難小屋を建設。建設時のボーナスで馬を1匹獲得」だ。どうだ、リードは保った!妻のターン「厩を家畜休息所に改築。ボーナスで馬をゲット」ぬおおお。第2ラウンド終了時点で、お互い馬2匹ずつという横並びに。

途中また妻に先に農場拡張ボードを取られてしまったりもしつつ、僕の側は「牛を取って入れる場所のない羊を逃がす」などして全種類の動物を4匹以上揃えることを目指した。最終画面は下のように、双方3x3のマスをみっちり埋めて、妻は牛が0、僕は全部4匹以上でマイナスボーナスを回避する形になった。


動物の数を数えてみると、なんと両方30匹で同点。僕が5,9,6,10だったのに対して妻は14,6,0,10。馬の数も両方10匹か。僕の馬を先に集める戦略はまったく機能していないw 馬が合計20匹使われるという事態は想定されていなかったらしく、コマが足りなくなったので茶色い丸で代用した。

動物の数によるボーナスは、妻が羊で+4点得つつも、牛がいないことで-3点食らっていて、一方僕は最終ラウンドで豚と牛を1匹ずつとったことで、それぞれ上のランクに上がって、豚+2、牛+1で合計+3。ここで僕が2点リード。

拡張ボーナスはお互い1枚ずつ埋めているので同点。そして建物が、妻は家畜休息所2点+家畜小屋4点、僕が厩1点x2。妻の4点リード。妻は最終ターンで厩を家畜小屋にアップグレードして勝利点を+3していて、それが有効打になったようだ。

結局今回の勝負は「動物数で引き分け、動物種類ボーナスで僕が2点リードするも、建物の勝利点で妻が4点リードして、2点差で僕の負け」ということになった。ぐぬぬ。また負けた。

妻曰く「厩のアップグレードで+3点だから1種類の動物を捨てることによるマイナスボーナスは大したことがない」とのこと。後僕としては「羊の頭数ボーナスが意外と大きい」というところが想定外だったな。馬を10匹飼うために2マス+2飼い葉桶が使われているけども、それだけのコストを掛けて10点+ボーナス4点の14点でしかない。羊は10匹なら10点+ボーナス1点の11点で確かに馬には見劣りするが、入手が容易いから14匹いれば14+ボーナス4で18点になってしまう。「2マス+2飼い葉桶」のコストを掛けて中途半端な量の馬を飼うくらいなら羊をたくさん飼ったほうがよいようだなぁ。

追記。妻曰く「家畜休息所は最初から狙っていた。勝利点2点+家畜5匹は大きい。1ラウンド終了時で旦那は厩を持っていなかったので、これは建設を焦る必要はないと判断して先に馬を押さえた」とのこと。ぐぬぬ