京都大学サマーデザインスクール2013 参加者募集!

京都大学サマーデザインスクール 2013は9/25-27の3日間で開催されるデザイン・ワークショップです.

サイボウズからは僕と竹迫が「チームワークのデザイン」というワークショップを行います。「持っている知識や価値観の異なる複数の人間が、個々人の知識を共有し協力してよい成果を出すにはどうすればよいか」が主題です。

このワークショップでは、最終成果物として、みなさんが自分の所属する研究室やサークルなどで実践できるような計画提案を作ることを目指します。チームとして提案を作ることで、ワークショップの主題である「持っている知識や価値観の異なる、複数の人間から構成されたチームの中で、個々人の知識を共有し、よい成果に結びつける」を実践を通じて学ぶことができます。

演習としては拙著「コーディングを支える技術」を執筆するときにも使った、KJ法をベースとした手法を解説し実践します。チームとして実践するために多少のアレンジを加えたり、「ゲームストーミング」からいくつか採用したりしています。きっと楽しんでいただけると思います。

拙著には「言語横断的かつ歴史縦断的」という書評のお言葉を頂いておりますが、このワークショップで僕が目指していることも同じです。アイデアの作り方とチームワークのデザインの分野について「分野横断的かつ歴史縦断的」な講義資料を作りたいと思っています。

参加資格や応募締め切りに関してはこちら。今回はいままで僕が教えてきたイベントと違って、社会人の参加がOKですね。僕としても参加者が全員学生であるよりも、社会人が混ざっていたほうがバックグラウンドの多様性が出て面白いと思います。ぜひご検討下さい。また、サイボウズのワークショップ以外にも色々なテーマでのワークショップが開催されます。ぜひ興味を持ちそうなお知り合いにこのイベントのことをお伝えいただけるとありがたいです。