gihyo版「エンジニアの学び方」を公開しました

技術評論社WEB+DB PRESS Vol.80に掲載した、特別企画「エンジニアの学び方」がWeb上で無償で読めるようになりました。

僕は、自分の学び方をよく観察して、改善すべき問題点を見つけ、それを改善する、というサイクルを続けていくことがとても重要だと感じています。そのため、今後もブログなどでこの手の話題を書くのですが、そこから雑誌の記事に言及しても読者さんは入手がしにくいので何とかならないかと相談したところ、快くWebでの公開という形になりました。技術評論社さん、ありがとうございます。

技術評論社のウェブサイトgihyo.jpで読むことができます: エンジニアの学び方─効率的に知識を得て,成果に結び付ける:特集|gihyo.jp … 技術評論社

公開時の筆者のブログ記事: 「エンジニアの学び方」を執筆しました。

Web版公開時の筆者のTweet:

WEB+DB Pressの特別企画「エンジニアの学び方」第1章がWebで読めるようになりました!

WEB+DB Pressの特別企画「エンジニアの学び方」の第2章「最初の一歩をどう踏み出すか」がWebで読めるようになりました!

「エンジニアの学び方」第3章が公開されました。第1章で注目すべき3つの軸と3つの段階について俯瞰し、第2章では情報を自分の中に取り込むことにフォーカスしました。第3章では取り込んだ情報をどう咀嚼するかがテーマです。

どんな栄養たっぷりの料理でも、口にぎゅうぎゅう詰め込むだけでは血肉にならない。適度な分量を口に入れ、よく噛んで飲み込み、消化に時間を掛けなければ吸収することはできない。

「エンジニアの学び方」第4章が公開されました。第2章では情報を取り込む方法、第3章では取り込んだ情報を咀嚼する方法でした。しかし情報は取り込んだだけでは価値を産みません。第4章ではどう出力し成果につなげるかを考えます。

まさか雑誌の特集がWebで公開されて、それで終わりのはずがあるまい(ティザー