JINS MEMEで遊ぶ日記

JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTESTで入賞してJINS MEMEをもらいました。一言でいうと眼球の動きなどの情報が取れるセンサーつきのメガネです。

4月22日

僕がふだんかけているJINS PCと比べると、やっぱりでかい。かけたら妻に「お父さんみたい」と言われた。JINS MEMEかけてお父さんみたいに見えるということは、逆に言えば大勢のお父さんと大して変わらないということなので、かけて電車に乗ってもあまり目立たなさそう。

妻のMacBook Airを借りて、XCodeを入れたり、Apple Developer Programを買ったりいろいろして、丸一日かかってJINS MEMEで計測した値をサーバに送るプログラムができた。ちなみに今の僕はFocus=1、Sleepy=3、とても眠たくて集中できてない、だそうな。

4月23日

寝て起きたのにJINS MEMEが「あなたは超眠たい」と言ってくる笑

ぐっすり寝て起きて、自覚としてはすっきりしてるのにJINS MEMEが「あなたはとても眠い」と言ってきて、何言ってんだこいつーと笑ってたが、忘れ物をしたことに気づいた。自覚してないだけで頭は動いてなかったらしい。

それっぽい値が取れている。

4月29日

JINS MEMEは手元にないけどどんなデータが得られるのか興味あるって人も多いと思うので、僕がJINS MEMEをかけ続けて記録した2600行のCSVをシェアしておきますね

https://github.com/nishio/jins_meme/blob/master/log.csv

リアルタイムモードでのデータ取得も試してみたかったのだけどなぜか接続できない。とか言ってたら、今まで接続できていたスタンダードモードでの接続もできないことに気付いた。モード切替時に何かがおかしくなった?

4月30日

接続できなくなった件の解決に関してTwitter上の会話をメモ

    • -

nishio: JINS MEMEのリアルタイムモードに初めて繋ごうとしたのだけどなぜかコネクティングのまま20分とかたっても先に進まない…電源リセットしても挙動変わらないしなぜだろう…?

nishio: っていうか今まで動いてたスタンダードモードも動かなくなったぞ。切り替えの際に何かおかしくなったか?

t_furu: 電源ボタン長押しして赤点点灯になってしばらくすると電源オフになります。その後の再起動で改善しないなら、USBを繋いでいちど充電モードにしてUSB抜くと復活するかもしれないです。

nishio: 試してみます!ありがとうございます!!

hatone: t_furuさんナイスアドバイスです。アドバタイズが来なくなったら、一旦充電してアドバタイズ来るか?を再チャレンジ。それでも駄目なら時間をおく(バッテリー切れるの一旦待つ)が現状の対策な感じです

nishio: 接続できるようになりました。MEME側の13秒リセットや充電ケーブル抜き差しでは直らなかったのですが、ふと気が付いてiPhoneの側の電源を落として再起動したらあっさりつながるように…。iPhone側の問題だったようです。

    • -

(徐々に書き足す予定)