未踏研究会キックオフで講演します

8月4日18時から、秋葉原ダイビル5F交流施設で行われる「未踏研究会キックオフ」で講演します。

一般社団法人未踏は「研究会」の「ワーキンググループ」という形で、未踏内外の創造的人材が集まり交流する場を作ろうとしています。「集まるのが最初の一歩、一緒に居続けるのが進歩、一緒に働くのが成功」というヘンリー・フォードの言葉がありますが、ワーキンググループは、創造的人材が自分たちの興味関心に基づいて集まり、そして一緒に居続け一緒に働くための場なのです。

予定では、2010年本体SCの小池さんによる起業ワーキンググループの話、2011年SCの鵜飼さんによるプログラミング教育ワーキンググループの話、それから竹内先生による「鵜飼さんの話を受けて、みんながわっはははというような種」の話があります。僕は生産性向上ワーキンググループという形で、社団未踏での活動がどうすればみなさんの生産性の向上という「実利」に結びつくか、という話をさせていただきます!

竹内先生の「種」という表現はとてもいいですね。ここから成長していくぞ、という感じがします。未踏研究会キックオフはこういった活動に興味のある人たちが集まる「最初の一歩」の場です。ぜひご参加ください!