2008-12-20から1日間の記事一覧

初めてのCUDA

ここまでのあらすじ。9800GTを積んだマシンでKNOPPIX for CUDAを起動した。KNOPPIX for CUDAが"Can't find KNOPPIX filesystem"で起動できない問題(解決)KNOPPIXあまり詳しくないので適当にいじってみる。CDからブートしているからもしかしてファイルに書き…

忘年会ラッシュ

土日水木金と忘年会でした。死ぬ。消化器の調子がとても悪いので昨日の81忘年会はお酒を控えめに野菜とお茶をたくさん摂取しました。鍋だったので疲れたおなかにちょうどよかった。肉体的には結構疲れているけど、精神的にかなり元気になった気がする。久し…

毒混入注意

無防備だな。虫とか入りそうだ。 わかりにくいので解説するとパンが普通に外気に晒されている。

Single Round Match 430 (Div1/250point)

正の整数xとkを与えるのでx + y = x | y となるようなyのうち小さい方からk番目のものを答えなさい、という問題。(説明が楽な問題だ!)x | yがx + yになるということは要するにx & y == 0ということだから、xとkを両方2進数で表現してxが1の所に0を挿入したk…

日記

TopCoder、コーディングフェーズがまだ5分くらい残っているけど、もう眠いから寝てしまおう。CUDAマシンはKNOPPIXだから電源を切るとramdiskの中身が消えるんだよなぁ。でも寝ている間ずっと付けているのもうるさいし電気の無駄だよなぁ。書いたコードはコピ…

premature optimization is the root of all evil(早すぎる最適化は諸悪の根源)

こういう低レベルな言語でコードを書いていると、すぐにダークサイドに落ちそうになる。iとjが共に0〜10の範囲で、かつi == jの時は除外、なんてのを11 * 11のfor文で書いてif(i == j) continueとかするよりも、11 * 10のループにして_j = j + (i ダークサイ…

調子がいい

今日は26時からTopCoderだ。14時まで寝てた上に21時から3時間寝てたしもうちょっと頑張ってみよう。