2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波

潮位観測情報:久慈[港湾局]の潮位の実況(2月28日) 気象庁 | 各地点潮位観測情報ほーー、まるで地震計を見ているみたいだ。

Re: ラジオの聴き方を知っている人は少数? : ロケスタ社長日記

ラジオの聴き方を知っている人は少数? : ロケスタ社長日記最近「起きたときにラジオを付けると脳が刺激されるので二度寝が防げる」と教えてもらって、ついでにラジオももらったので聞いている。ゲルマニウムラジオを作ったことはあるし、FMが周波数変調でAM…

イノベーションの意味

組織は多様である。その構造、事業、性格、組織、哲学も多様である。だがイノベーションを行う組織には共通の特徴がある。 1: イノベーションの意味を知っている (略) イノベーションの意味 イノベーションとは、科学や技術そのものではなく価値である。組織…

IQテスト

http://www.highiqsociety.org/iq_tests/OUR MOST DIFFICULT IQ TESTという売り文句につられて受けてみたが、確かに難しかった。*特に英語が*まあ、英語力を問われない問題よりは低いものの、まあまあ悪くない成績だったからいいとしよう。と思おうとしたが…

チューハイ

105円のイカを食べながら5%のチューハイを1缶飲み切る前にいい感じに酔っぱらえる僕はなんて経済的なんでしょうhttp://www.suntory.co.jp/rtd/196/fruits/line/index.htmlこれのブラッドオレンジ。

リフルシャッフルがいかに混ざらないか

最近オンラインでカードゲームのドミニオンをプレイしているが、オフラインでプレイする時と違ってシャッフルを自分でしないのが楽でいい。ところで、コンピュータがシャッフルする場合ランダムにシャッフルされるが、人間がシャッフルする場合はそうはなら…

破壊的イノベーションについて3行で解説

id:gasso(http://d.hatena.ne.jp/gasso/20100222)と議論して3行にまとめた。 既存製品と同一の技術に基づく、より低性能な商品を 市場に投入することでイノベーションが起きることがある それを破壊的イノベーションと呼ぶ これで「え、イノベーションが起き…

ScanSnapを最近使ってないという話

大体スキャナに限らずガジェットでもゲームでも「買って届いて試してうわーい」の段階でブログのエントリーを書くことは多いが、すみっこでひっそり忘れらされてホコリをかぶっている時にエントリーを書くことは少ないもんだよね。僕もScanSnapが届いてしば…

玉座+研究室

魔女+礼拝堂の圧縮デッキからスタートして村、玉座、研究室、と買い足していって魔女1礼拝堂1村3玉座2研究室2金貨2銀貨1になったあたりから引ききり8コインがスタート。個人的には魔女と礼拝堂のあるセットでは圧縮してきれいに呪いを除去しないと気…

ドミニオン生活

ブログがドミニオン一色だからと言って生活がドミニオン一色に染まっているわけじゃないぞ!未踏ユースのブースト会議とかNDAだし、他にも書けない内容が多くてブログの更新が滞っているところに更新が楽なドミニオンネタがあるだけのはなし。大学の同級生の…

痛いニュース(ノ∀`):「食べにくい」「調理が面倒」…若者の「魚離れ」が指摘される僕の脳内の肉ランキング カニ サバ ブリ フグ マグロ赤身 トロ タコ スルメ イカ 鯖缶 エビ アワビ カニカマ シジミ 鳥 豚 鹿 牛 ハツ レバー シーチキン センマイ ナマコラン…

ドミニオンの引ききりデッキについて

ドミニオンでコインを買うと強いと覚えたのでコインを買いまくっていたら引ききりデッキにぼこぼこにされたので、村と鍛冶屋がある場合に、それぞれ何枚ずつ買うとどれくらいの確率で引ききれるのかをテストしてみた。凡例 2 4 1710これは村が2枚、鍛冶屋が4…

ドミニオンBSWの使い方

ドミニオンなどをネット対戦できるBrettspielWelt(BSW)についてざっくり書いてみた。ネット対戦でたくさんプレイするのが上達のコツかと思う。 1: http://www.brettspielwelt.de/ からダウンロードしてインストール 2: windowsだとC:\Documents and Settings…

ドミニオンで初手で銀貨を買うことについて

ルールを覚えた段階では気づいていなかったけども プレイ開始時点でのコイン濃度は10枚中7コインで0.7。5枚引いた時の期待値は3.5。 初手(1,2ターン)で銀貨と何かを買った場合、12枚中9コインで0.75。5枚引いた時の期待値は3.75。 銀貨ではないものを2枚買っ…

歯の詰め物を飲んで吐いた話

食事をしていて、詰め物が外れて、ガリッ、詰め直し、を何回か繰り返していて、外れたときにはガリッっていうもんだと思っていた。歯医者に行く数時間前に小腹が減ったのでクリームパンを食べていて、ふと気がついたら詰め物がない!深呼吸をして回りをしば…

JALで7人分の航空券を取ったらトラブルが発生した話

クレジットカードの利用可能額に余裕があるからという理由で、友人の分を含めて7人分の航空券を取る。 クレジットカード承認手続き中に通信エラーが起こったため、自動決済ができませんでした。 入力いただいたクレジットカード情報をもとに、後ほど弊社にて…

ドミニオンチートシート

ドミニオン/Dominion 攻略 @ ウィキ - カードリスト(日) ver.2が表形式のせいでみにくいので整形中 0銅貨 1coin 3銀貨 2coin 6金貨 3coin 2屋敷 1vp 5公領 3vp 8属州 6vp 0呪い -1vp 2地下貯蔵庫,地下室,貯蔵庫 +1act 任意の枚数捨て、同数draw 2堀 +2draw …

ドミニオンのシミュレーション2

ドミニオンのシミュレーションの続編。30分ほど電車で座って移動することになったので昨日のコードに手を加えてみた。礼拝堂が手札にある場合に昨日のコードでは「屋敷を捨てられるだけ捨てる」という戦略だったが、それに加えて「銀貨や金貨を買うのにあま…

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則を読んだ。片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術でも思ったことだけど、ようするに「(大部分の)タスクは放置してもなくならない。むしろ増える。増えてから始末するのはめんどくさいので増える前にや…

ドミニオンのシミュレーション

概要 ドミニオンのコインを買う戦略をする際に、初手で礼拝堂を買うべきかどうかについて。 初手終了後10ターンの間「礼拝堂が出たら屋敷を捨てる。買えるなら銀貨や金貨を買う。」という戦略をとった場合に、デッキ1枚あたりのコイン価値がどうなるかを1万…

炊飯

ご飯を炊くのは数カ月ぶりだ。色々なタスクにかかる時間を定量的に計測することで計画を立てやすくする。1合のご飯を炊くのにかかる時間は今日は46分だった。水が冷たいことも一因なのかけっこう時間がかかっているように思える。ご飯を炊いたあと、食べたい…

ケーブル

iPhoneの充電用のケーブルが、PCカバンの中になく、ケーブル入れの中にもなく、忘れてきたのかと思ったら別の手提げかばんの中にあった。「一箇所にまとめろって言うけど、使用頻度の高いものは特別な場所でいいんじゃない?」なんて口答えをする前に、まず…