JALで7人分の航空券を取ったらトラブルが発生した話

クレジットカードの利用可能額に余裕があるからという理由で、友人の分を含めて7人分の航空券を取る。

クレジットカード承認手続き中に通信エラーが起こったため、自動決済ができませんでした。
入力いただいたクレジットカード情報をもとに、後ほど弊社にて、再度、承認手続きを行い、決済ができた後に、航空券を発送いたします。
再度の承認手続きでも、何らかの事情により決済ができなかった場合は、弊社よりご連絡の上、対応をご相談させていただきます。ご了承ください。

な、なんだって!?


念のためクレジットカードの利用可能額を確認しに行く。ああ、減ってる、ちゃんとできたんじゃないの?

友人「あれ?減少額がおかしくない?」僕「たしかに!なんか減少額が足りない!なんで?部分的に引き落とされた??」


友達にがJALに電話で確認したところ「7人中4人分だけ取れました。後で折り返し連絡します」とのこと。

え?とろうとした座席にたまたま同時に3人他の人が予約を入れたとか?どういうこと??


ぷるるるる。電話だ。「楽天KCです。立て続けに同一内容で7件の決済がありましたが、ご本人のご使用ですか?」はい!

なるほど、そういうことか。JALが7人分のチケットの代金をなぜか一括ではなく7回にわけて立て続けに決済したせいで、楽天KC側では異常な決済と判断されたのか。なんで一括で請求しないのかなー。謎だ。