歯の詰め物を飲んで吐いた話

食事をしていて、詰め物が外れて、ガリッ、詰め直し、を何回か繰り返していて、外れたときにはガリッっていうもんだと思っていた。歯医者に行く数時間前に小腹が減ったのでクリームパンを食べていて、ふと気がついたら詰め物がない!

深呼吸をして回りをしばらく探してみたけど、詰め物みたいな小さなものをそこらへんにそのまま放置するわけがない(すぐなくなるから)ので、ぱっと目につくところにないということは胃袋の中にあるとしか考えられない!

とりあえず洗面器を持ってきて喉に指を入れてみたが、えづくだけで何も出てこない。空腹状態にパンが入ってるだけだからなのか?と水を500ccほど飲んで再挑戦。今になって考えるとこのあたり冷静さを失っていたと思われる。口が胃袋より上にある状態でそんなことをしても当然飲んだばっかりの水が出てくるだけ。しばらく水が出てきてからやっと状況を理解して、トイレの便座の上に正座して頭を胃袋より下にして再挑戦。うむ、さっきより固形物の割合が多くなった。3回くらい挑戦してようやくカチリと固いものが!ふー。疲れた…。

しかしいい勉強になった。吐くときは頭を下にする。喉の奥の方はふにふにひだひだしていて面白い感触だった。無理やりたくさん吐くと血痰が出る。詰め物はガリって言うとは限らない、と。