2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20091228/1261999011 のつづき macholibの1.2.1以上がrequireと書いてあるようなのでport search macholibしてみて、sudo port install py26-macholibすることにした。 ~$ sudo port install py26-macholib Password: …

合宿にあってよかったもの、なくてあったらよかったなと思ったもの

あってよかった ゴミ袋45L ガムテープ たくさん入った割り箸 あったらよかった マジック(分別用のゴミ袋を机に貼ったが、何を入れるかを書きたかった) 計量カップ(ないと米がはかれない!) ひざ掛け(寒い)

後でやる

---> Building py26-pyobjc2 Error: Target org.macports.build returned: shell command " cd "/opt/local/var/macports/build/_opt_local_var_macports_sources_rsync.macports.org_release_ports_python_py26-pyobjc2/work/pyobjc-core" && /opt/local/Li…

ドミニオン

勝った!1ターンで21ゴールドを手に入れて6, 3, 3, 1を購入してゲームを終わらせた。

ircで%で始まるチャンネル名%fooは#foo:*jpの別名

RFCに規定されていないのでLimeChatやIRCfonでjoinできなくて困った。

ICTスクール2009

キッチンまわりの配置の改善

キッチンの上の網棚に歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き粉etcが入っていた 食器を洗ったあと干す場所がなかった 歯ブラシを浴室の洗面台に移動 網棚を食器を干すスペースに変更 歯ブラシのおかれる場所を決めて集めて行ったら、これがまた6本もあった。集めてみ…

仕分け

捨てた 賞味期限の切れた食料品 汚れたつかいこなせていないタッパー 漂白してもきれいにならなかったまな板 etc. TODO 冷蔵庫の中のもの。燃えるゴミの日に捨てる…と言いたいところだが年内には無理だな。来年捨てよう。

キッチンタイマー

まず以前「お風呂のお湯を入れているのを忘れてあふれさせる」「熱い食べ物をちょっと冷まそうと思ったら冷たくなってる」「あと1時間で出ないといけないのに気がついたら3時間経っている」などの問題を解決するためにキッチンタイマーを導入した。しかし、…

メラミンスポンジ

「激落ちくん」という名前は伊達じゃないな。ただの白い素材なのにキレイになる。あと、前に重曹やクエン酸の予め染み込ませてあるメラミンスポンジを買ったけど、小さいし、なんか期待していたより柔らかいし、そもそもいろんなものが染み込るせいで拭いた…

柔軟剤

柔軟剤は洗濯機の柔軟剤投入口に入れる。使ったことなかったから存在自体を忘れていた。

S字フック

エス字フックは下半分がこちらを向くようにつけないと取りにくい。取るときに当たって落ちる。あと、小さすぎると不便。ポロポロ落ちるし。しばらく使って場所を変えなくなったら、落ちないようにホットボンドで止めるかな。

GrandPerspectiveを使ってみた

MacBookのハードディスクの空き容量がなくなったので整理のためにGrandPerspectiveを使ってみた。小さいファイルをちまちま消したって時間の無駄だからね。なんかすごいゴミがあるぞ!左下のでかいのはVMWareの中のWindowsとか。左上の似たようなサイズがた…

SIGGRAPH3日目日記

1日目の日記はMacBookが起動しなくて、2日目の日記は疲れて寝てたのでありません。 昨日撮った写真: 富野監督「想像力とは何かについて紹介したい文章がある、ノーベル文学賞を受賞したマスカーラ(?)博士が『想像的な力とは次に来るべきものを想像し表現す…

Twitterがクラックされている件

情報が錯綜している上に、こういう事態になったときに正確な情報を得るための場所がないのは不安だね。via ukstudio DNS Poisoningだという噂などが流れているけど、元々のサーバのIPアドレスとか知らないもんでなんとも言えない。とりあえずtwitter.comにア…

GMailをお片づけ

とりあえず全選択してarchiveしてみた。やった、inboxが空っぽになった!片付いた!!!(ぇ

MacBookがはてな付きフォルダマークを出して起動しなくなった→PRAMクリアで解決した

動かなくなった!とTwitterで叫んだら解決方法を教えてもらったので今後のためにブログに記録。 @cakesjun: @nishio PRAMクリアだめかな?cmd+option+P+Rを押しながら電源を入れる→二回起動音を鳴らしてからキーを放す

Pythonで2つの文字列がa == bだけどもnot(a is b)であるようなケース

文字列の比較で疑問から引用: d1 = 'a a' d2 = 'a a'id(d1) # => 27605856 id(d2) # => 27606080えっなんで? 文字列は変更不可能なオブジェクトなので普通はisじゃなくて==で比較をするんだけどね。空白で区切られた同一内容の文字列を2つ、対話的環境で個…

片付けの費用対効果

書類バインダーの中を見て、要らない領収書とか捨てるのは時間コストの割に得られる空間が大きくない。中途半端に物の入ったダンボールからいらないものを捨てているものを別のすでにある箱に移してダンボールを潰して捨てるのが達成感を感じられていい。隙…

捨てる日記

初めて使った携帯だ!懐かしい!これはいらないだろ、捨てよう。 足踏みシフトキーを作ろうと思って買った足踏みペダルスイッチ…うーん。とりあえず保留箱に。 保留箱の中身は一度バザーか何かに出して誰も引き取らなかったら捨てるってのはどうだろう。 レ…

錯視コンテスト

12月5日の日本基礎心理学会第28回大会の懇親会にて、錯視コンテストの授賞式がありました。応募したものは以前ブログにも載せたこれ:http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090703/1246634560なぜぐねぐねと回って見えるのかはよくわからないのですけど、…

iPhoneのSMSを吸い出す方法メモ

Twitterから転載きっかけ: nishio iPhoneのSMSはチャット形式になっていてだらだら話すのに便利だけど、「あれ何だっけ」って思った時に探すのが面倒だ。手元のMacにテキスト形式で保管する方法があれば検索するだけで済むのだがなんかいい方法ないかなぁ ni…

ビスマスきれい

買い足しちゃった

その後

あくまで一時的にだからね!と自分に言い聞かせる

時速70キロクイズ

A君は時速50キロで走行中の電車に乗っていますが、このままではデートに遅刻してしまいます。ああ、この電車が時速70キロで走行していたら間に合うのに!!そう考えていたA君は、時速70キロで移動するアイデアを思いつきました。これを実行するとA君は確かに…

書類入れの片付け

この棚一杯に書類が入っていた。無意味に棚にしたせいで空間がたくさん出来て無駄に容積を食い、運用がまずいせいで未処理の書類が山積みになり、引き出し式の棚を買えばいいのにそうしなかったことで見えない領域がたくさん出来てしまった。溜まっていたい…