玉座+研究室

魔女+礼拝堂の圧縮デッキからスタートして村、玉座、研究室、と買い足していって魔女1礼拝堂1村3玉座2研究室2金貨2銀貨1になったあたりから引ききり8コインがスタート。個人的には魔女と礼拝堂のあるセットでは圧縮してきれいに呪いを除去しないと気が済まない感じだなー。

圧縮戦略は呪いに弱いかと思っていたけど、むしろ呪いがすぐに除去されるので強い気がした。

一概に言えない微妙な問題ではあるけど、呪いカードはたった30枚なので、堀によるガードがなければ10回魔女がプレイされるだけですぐに枯渇して魔女がただの+2drawカードに変わる。期待値としては魔女を持っているのが一人だと残りの三人が10枚ずつ、二人だと持ってない人が10枚ずつ、持っている人が5枚ずつ、というように、持っていない人は10枚の呪いを押し付けられて、10枚分の「呪いを取らないで済む権利」を魔女を使った人で奪い合う感じになる。だから最初に魔女を持つことは+10勝利点とデッキの希薄化効果になるし、誰かが最初の魔女を持ったらで自分も魔女を持つことが呪い5枚分の削減効果になる。3人が魔女を1枚ずつ持っていると2~3ターンに1回魔女を引くとしても10ターン程度で終わる。ここまで書いてから上のカードを数えると「魔女1礼拝堂1村3玉座2研究室2金貨2銀貨1」って合計12枚なので魔女+礼拝堂を買ってから10ターンだな。僕以外にも魔女を買ったので少し早く終わった気がするけど、玉座を買ったときにはまだ呪いが残ってたはず。