2009-04-12から1日間の記事一覧

「プログラミング言語を理解するにはどうしたらいい?」という話を聞いて思うこと

「プログラミングとか特定のプログラミング言語とかを習得したくて色々勉強したけど、いまいち理解できた感じがしない、何がいけないのだろう、何を学べばいいんだろう」という話を聞いて思ったこと。それって、目的が曖昧だから達成感が得られないというだ…

関数の定義にパラメータ(仮引数)は必要なのか

「なんで関数の定義には引数のリストが必要なの?必要ないじゃない?」と聞かれて、なぜ必要なのかを説明しようとしたが、ふとHaskellだったらいらないんじゃないかと思ったので確認してみた。フィボナッチ数列を計算する関数を引数なしで実装する。 cond x …

勉強会

無限次元アーベル??立方体の展開図ポイントフリーでフィボナッチ? fib 0 = 1 fib 1 = 1 fib n = (fib (n - 1)) + (fib (n - 2))fib_ n x y = if (n == 0) then x else fib_ (n - 1) y (x + y) fib2 n = fib_ n 0 1 main = print $ map fib2 [1..10]fib_ x…

「献本いただく」は変

「献本いただく」って変だよね。「差し上げていただく」と同じくらい変だよね。「拝見いただく」と同じくらい変だよね。って思ってたら同じことを思った人がいた: 「献本」を言い換えたい - 頭ん中でも相手に通じない造語を使うのは尊敬謙譲のルール以前の問…

お絵描き

意味ありげな(いや、あるんだけど)絵をいっぱい書いて説明抜きにマグカップにびっしりつけて「謎の聖杯」と名付けるのはどうか