2012-01-20から1日間の記事一覧

Pythonの例外を記録してみる

よくあるエラー が意外と参照されている。で、ふと「例外のフックを使って起こった例外を全部記録しておいて、たくさん溜まってから集計したら面白いんじゃないか」と思った。というわけでsite.pyに下のように書きたしてみた。 def setup_exc_hook(): "recor…

gitにでかいバイナリファイルを入れるとどうなるか

ふと気になったのでgitにでかいバイナリファイルを入れたらどうなるのか調べてみた。自分の発表が録画された112メガのaviファイルを実験対象に使う。 cp まずはgitを使わない普通のcpの時間を測っておく。 real 0m0.744s user 0m0.001s sys 0m0.179s git add…

Pythonのpickle.dumpに3番目の引数がある話

cPickle.dump(obj, f, -1)みたいな使い方を見て、なんだこの-1?と思ったので調べてみた。簡潔に言えば、これはフォーマットの指定で、指定しなかったときは後方互換性のために初期のASCII形式での保存がおこなわれる。-1ってのは最新のを使えという意味で、…