2012-09-06から1日間の記事一覧

「Pythonで記号なしプログラミング」(未完)

竹迫さんがPerlで記号なしプログラミングの偉業を達成したのは7年前だった。(see ppencode)そしてoxyさんがRubyで記号のみプログラミングを達成した(rrencode)7年前にも「Pythonで記号なしプログラミングできないの?」と言われた。当時若かった(まだ四捨五…

テスト中だけデバッグ出力をONにして内容をテスト

テスト対象の中のprivateな値が期待通りに変化していることをgetterを作って晒したりせずに確認する、というのをやってみた。with構文を使ってテストの間だけ一時的なログハンドラを貼り付けてやってる。doctestに書いてあるように普通にCounter().push()し…

loggingでの出力はdoctestを妨げない

おお、これでlogging.debugのメッセージはコンソールに表示されて、doctestは影響を受けずに成功する。知らなかった。追記:おっと、干渉しないように設計してあるのかと思ったがそういうことじゃなくて単純にlogging.debugが標準エラー出力に出ているだけだ…