phpspot

みんなphpspotメソッドとか叫んでいるけど - 神様なんて信じない僕らのために
http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20071018/1192713353

とか

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: phpspotの人は正規表現について語らないほうがいいのでは
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/10/phpspot-bad-regex.html

とか。

DjangoTurbogearsPHP製だなんてひどすぐる。
誰か検索エンジンとかWikipediaとか教えてあげてください(>_<

IPアドレスにマッチする正規表現

/^(([0-2]*[0-9]+[0-9]+).([0-2]*[0-9]+[0-9]+).([0-2]*[0-9]+[0-9]+).([0-2]*[0-9]+[0-9]+)$/

だってのも衝撃的な主張だ。
とりあえず、正規表現の解説を開くと割とわかりやすいところに「+は1個以上の繰り返し」って書いてあると思うのだけど、最低限それさえ理解していれば「[0-9]+[0-9]+」って書いてあるの見た時点で何かがおかしいと思うはずなので、これはきっと意図的に入れられた読者への課題に違いない。
もしくはFizzBuzzではちょっとな、と思う会社のために面接のネタを提供しているとか!

「これはIPアドレスにマッチするという正規表現だが、正しく挙動しない例を挙げよ」って問題にするの。もちろん実行環境は与えなくて目視だけでいいと思う。僕も目視だけど、とりあえず00000000000とか通るよね、ピリオドがエスケープされていないから。

「phpspotに存在するすべての間違いは、意図されていたかいなかったかに関わらず、読者のための練習問題もしくは冗談である。」って5ポイントくらいの小さい字でフッタに入れるといいかも。