ただいま

グループ会社の懇親会から帰ってきた。正確に言うと二次会から。ごちそうさまでした。

っていうかWii選手に選ばれたせいでアルコールを1滴も飲めなかったので!飲むよ!お酒を飲むよ!飲むよ!何だって飲むよ!(以下略

眠い。

問:サイボウズの名刺は裏面に4分割で絵が入っていて、4枚揃えると絵が完成する仕組みになっている。ランダムに名刺をもらった場合、何枚目で絵が完成するか。平均を求めよ。

絵が1分割の時、1、2分割の時3なので、3分割の時6、4分割の時10かなとguess。1,3,と来す右列が次に何になるか、ってのはかなり情報が少ないけども、これを9になると言うのならそれは指数のオーダーであるという主張であって4分割の時27、5分割の時81、と増えていくという主張なわけで。逆に1,3の次が5になるという主張は4分割の時7、5分割の時9、一億一分割の時に二億一という主張であって。まぁきちんと計算しなければ答えはわからないけど僕は4分割のとき平均10枚ってのが妥当なラインだと思うなぁ。明日以降お酒が抜けて気が向いたらちゃんと解く。

    • -

ちゃんと解いたらO(n^2)じゃなくてO(nlogn)だった。正解は8.33。