具体的なまだまだ具合

例えば自動更新機能は「最後に出題されたお題のpub_dateから適当な時間経ったら次のを出題」という仕組みになっているのだけど、このpub_dateは実はお題の投稿時に投稿日時を入れていて、自動出題機能によって出題されるときに出題日時で更新されるような設計になっている。(自動出題時にはpub_dateの最も古いお題を出題するので例えば似た問題が並んでいるときに順番を少し入れかえてみるなんてことができる。)で、自動出題はcronで動くのだけど「これが正常に終了しなくなった場合にプロセスがどんどん増えてしまうのがサーバが止まる原因ではないか?」という指摘を受けてmutexで一度に一つしか起動しないようにしたのだけども、そのプログラムにバグがあってうまく動作しないのでとりあえず弾さんのTrie問題は手動でお題のstateをqueuedからchallengeに変更して出題した。つまりpub_dateが書き換わっていない…そしてその後自動出題プログラムが直ったのでその後の問題が出題されてしまったorz