英語SNS iKnow

http://www.iknow.co.jp/user/nishio
とりあえずアカウント作ったよ
PC版のクイズをちょっと試してみたけど、キーボードで操作できるので、あと「もうその単語はわかってるからいわなくていいよ」ってのはエンターとかでがんがん飛ばせたので割といいかも。

    • -

おお、コースによってはディクテーションもあるのか。

そしてGRE Verbal上級コースを選んだらディクテーションが難しくてわからないorz

    • -

ほー、Flashliteで携帯でもできるのかー。

携帯版、ユーザごとに一意なURLを生成するタイプで、しかもQRコードを吐いてくれたので、撮影するだけで自分のページにいけた。
ディクテーションの操作とかが全部キーボードでできたりするあたり、わりとユーザインタフェース的な意味での「よいデザイン」をまじめに考えている感触がした。

    • -

amachangもアカウントを作ったのでフレンドになった。おお、相手がどんだけ挑戦してどんだけ解いたとか、いまのディクテーションレベルがいくらかとかみれるんだー。これは燃えるかも。

    • -

いきなり一番難しいのに挑戦して挫折しかけたけど、簡単な問題ならわかっている単語の意味の表示はEnterでがんがん飛ばせるし、選択肢もキーボードでさくさく選べるし、5分10分かからずに1セットが終わるのですごくいいんじゃないだろうか。選択肢にたまに「該当無し」が現れたり、今までに出てきていないのが出たりするし、最後の最後にちゃんと理解できたか書き取らせるし、よく考えられている問題だなぁ。しかもちゃんとカレンダーが用意されていてやった数が出るのか。これは毎日最低1個は解かなきゃ、と思わせるんだな。いいデザインだ。

    • -

最後に書き取らせるの重要。get stuckをget st*ck的なおぼえかたしていてタイプミスした。

    • -

「学習中アイテム」って何かわかった。単語とか、熟語とか、そういう塊がアイテムらしい。一つのコースをプレイしているだけで学習中アイテムがどんどんたまって25個になった。しばらく経ってからまた出題されて、それにちゃんと答えて、ってすると「習熟度」があがって、100%になると完了らしい。

    • -

うおっ、後から始めたamachangに学習中アイテムが負けている。

    • -

帰らないと…

    • -

日記とかちょっと書いてみたけど、本体のインターフェイスがすごくよくできている割に日記やメッセージのインターフェイスは酷いのね。
みんなTwitterに英語アカウントを作るとイイよ。もしくは今のアカウントでも英語をしゃべりまくるとイイよ。とりあえず誰か僕をfollowしてw I don't like being alone. (←今日覚えた) http://twitter.com/nishio_en

    • -

ディクテーション重要。

もう眠い…。