pywiimote(Python用Wiiリモコンライブラリ)

pywiimote - Google Code http://code.google.com/p/pywiimote/

A library that runs on the big-3 (Windows, Mac and Linux) and lets the developer access all facets of the wii remote via Python. Can easily be interfaced with a GUI of your choice.

参考になる(たぶん使わないけど)

hid.dll(Human Interface Device)をctypesを使って呼んでるみたいだな。hid.dllってのは「汎用ドライバ」なのかな?

しかし参考になる。ctypesでの構造体の参照渡しってStructureを継承したクラスをbyrefでくるんでから渡すのね。

HIDへのアクセス方法は下のPDFの12章に書いてある。
http://www.madlabo.com/mad/gid/research/usb/usb_dev.pdf
Confidentialって書いてあるのに公開されているのが謎だが。

LEDってのは内部抵抗じゃなくてドロップ電圧ってのらしい(この前の筑波ツアーの時に教えてもらった)
1.5Vの電池が0.5のドロップ電圧で1.0Vに下がるので、後はアンペア数を見て適当な抵抗を選べばいいらしい。
LEDのアンペア数を調べたら(買ったときに箱に書いてあったのを携帯カメラで撮ってあった)60mAだったので、1.0V / 0.06A = 17 Ohm、っていう理解で正しいでしょうか。17オームの抵抗って売ってるのかな。