アイコン

ずっと「はてなとかTwitterとかにアイコン作らなきゃなぁ。でもどうせなら統一したいから他人に著作権のあるものはダメだしな…。サイズも色々要求されるからスケーラブルなのがいいなぁ」などと思っていたのだけど、秋元さんのアイコンを見てこれは完全に条件を見対しているなぁと思ったのでした。
http://digg.com/users/akky

あ、でもこれは真似をしようとおもったら簡単に真似ができてしまう…。今mixiとかで使っているアイコンは昔マトリクス風の研究室紹介ムービーを作った際に作った緑の字が降ってきて「COMPARATIVE GENOMICS」になる動画の1フレームをサングラスの黒部分に合成したものなので「自分が作りました」感が満点なんだけどもなー。サイズの関係上、顔が入るようにすると字が見えないのでレンズ一枚だけ拡大したから何の写真なのかよくわからないって人がいるんだよなぁ。何かわかりやすくて真似しにくいものにしたいなぁ。