日本ルー列島

「○○な県はどこ?」というクイズに対してルーレットみたいに1点がけ(オッズ50倍)から「東日本」(オッズ2倍)までいろいろなかけ方ができる。県境が接しているなら「京阪神」とか「京阪奈」というかけ方もできる。これは面白い。小中学校の社会科の授業に取り入れるべきだ。

僕も挑戦してみよう。3問目。カニと牛の駅弁があって、電車のドアが手動、というあたりで僕は岩手かなぁと思うんだけど一点がけするほどの自信はないなぁ…。電車のドアが手動なのは寒い地方の特徴だと思うんだけど。

でも島根も確かに手動だった記憶があるなぁ。まぁ、岩手一点がけで!

がーー、正解は島根だーー。

4問目。
ネギの出荷日本一。大きな川の流域にある。寒暖の差が大きい。ひな人形の生産日本一。桐の木がある。砲丸投げの砲丸の産地。さてどこだ。

うー。信濃川流域かなぁ。新潟かなぁ。(まったく根拠なし)

答えは埼玉。埼玉ってネギの産地なんだー。っていうか何川が流れているんだ?利根川利根川だそうな。深谷ネギ。岩槻が人形の産地。砲丸は辻谷工業。

5問目。

  • おせち料理にくじら。「クジラはええよ、栄養もあるし」
    • 関西圏か?クジラということは太平洋側か?和歌山か?高知か?

えええー、ヒントこれだけ?おせちの作り方の説明いらないじゃん…!うーん、和歌山かな。

な、長崎?!
そうなのかー。

結局全部外れでしたorz
もっと解きたいなぁ。あと番組構成の関係上のうざったいじらしはいらない。ああ、またCMになった。もういいや。