dropdb

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080114/1200243658
人間って「自分に見えている情報がその対象の全て」と思いこんでしまう傾向があるんだなぁ。気をつけねば。
少なくとも、ウェブ上でしか知らない人のことを「知っている」と思うのはよくないなぁ。ましてやウェブ上ですら知らない「周りの人」にまで広げるのは。
自分だけでも気をつけよう。
そうやって少しずつ「拡大解釈」が減っていけば、もっとブログが書きやすい世界になるのかも知れない。

      • -

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080114/1200283877
続編。外野としてはくわしいことがわかって面白いけど、あんまり「敵」と絡まないで、さらりと受け流した方がよかったんじゃないかなぁと思う。まぁ、なんにせよ、すんだ話ではある。

      • -

僕も知らないところで「あの人は変態らしいから付き合うのやめた方がいいよ」とか言われてたりするのかな(苦笑)
自分が言われる分には耐性があるけど、周りの人まで巻き込まれるとやっぱ嫌だなぁ。