マッシュアップ(笑)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50985072.html
知らないうちに西尾泰三さんとマッシュアップされていた(笑)
僕はJythonで関数を定義できる関数電卓を作ったりPythonワンライナーを書いたりどう書くorgを作ったりする方の西尾です。以後お見知りおきを(笑)

と、これだけではなんなので:

イジメが生じたとしても、悪いのはあくまでイジメた奴。

これは確かに正論ではある。でも、赤信号の交差点を走る車は明らかに悪いけど、青信号でも左右を見てから渡る。相手の車が明らかに悪かろうが何だろうが、ひかれて死んだら元も子もないから。

同じことで、自分が悪くなかろうが何だろうが、ブログを続けることによって何らかの被害を受けるのなら、それを避けるのはおかしいことではない。続けることによって受ける心痛その他の被害と、やめることによって失うもろもろの効果のどちらを大きいと見るのかは主観だ。僕や弾さんは自分を晒すことによるメリットの方が大きいと見積もっているから続けているわけだけども、その価値観は他人に押しつけられるようなものではない。

ブロゴスフィアを去るという決断に至らせたほどの心痛がどれほどのものか、そういう結論を発表した今の精神状態はどうか、それを考えると今その正論を突きつけるのはあまりに残酷すぎる。ここは面識のあるブロゴスフィアの大御所的立場の人が「いつでも戻ってきていいんだぞ」と笑って見送るのが理想的だと思った。僕はそれを言う立場にないと思ったので言わなかった。

しかし現実は期待通りには動かないもんだなぁー