ひざがかゆい

nishiohirokazu2008-01-15

かきむしればかきむしるほどかゆい範囲がひろがっていく。

平成16年9月号 冬のカサカサかゆい肌 その対策は-皆さんの健康と医療-【神田医師会】(東京都千代田区)のホームページ --- http://www.kanda-med.or.jp/health/h16n09.asp

皮膚科の診断名(業界用語)では皮脂欠乏性湿疹というものです。
(snip)
入浴後にスキンクリームなどでたっぷりと保湿して…それは間違いです。
そう考えたら、製薬メーカーや悪徳化粧品会社の思う壺。かれらの売り上げ成績に際限なく協力することになります。洗い過ぎてから何かを塗って保湿するのは正解ではありません。
真の正解は「フロ上がりに何も塗らないでもカサカサにならない程度に洗浄法を改善する。」ことです。
(snip)
皮膚の健康のために垢をスリ落とす発想は不要である。

がーん、帰りにユースキンを買ってこようと思っていたよ。
あかすり手袋でごりごりやっているのがいけないのかー。控えめにしてみようっと。