ActionScriptを使えるようになりたい

だってScheme Hackathonの3人のうち、僕の実装だけブラウザで動かないんだもん!(><)

ところで少し誤解があるようなので…
http://www.mogya.com/blog/2008/01/1000.html

飲み会の時、nishioさんとちょっとお話しさせていただいたのですが。
pythonもだいぶユーザーが増えてきたからそろそろ他の言語に移ろうかなぁ」と。

個人的には、言語は道具であって、自分の作りたいものを作るのに最適なものを選ぶんだ(だから利用者の数が増えることは問題ではない)と思っていたので、この発言すっごい衝撃でした。
「だってたいていのものはどの言語でも作れるじゃん」とのことでしたが、なるほど、高速道路の先をそのまま走っていく人はこういう人なんだなぁ、と思いました。

「言語は道具であって、自分の作りたいものを作るのに最適なものを選ぶんだ」には完全に賛同します。あと「(Pythonを捨てて)他の言語に移る」ととらえられたのだったら僕の言い方が悪かったのかと思います。Pythonを捨てる気はまったくありません。
しかし、Python人口がどんどん増えていると言うことは、今まで通りにPythonを使っているだけでは自分の商業的価値がどんどん下がってしまうと言うこと。Python人口の増加の速度より早く自分がPythonでできることを増やしていくか、他の言語を開拓するかのどちらかをやらなければいけない。前者が難しそうに感じるのでそろそろ他の言語の開拓をしないといけないなぁ、ということが言いたかったのです。で、とりあえず目下のターゲットはActionScript。そういうことです。

とりあえずAS3に対応したactionscript-mode.elを使う - koyachiの日記をよく読んでcc-modeとかas-configとかの設定をした。あとactionscript-mode内のyellowの定義をもっと暗い色に変えた。