ノロウイルス

あ、風邪が流行っているとか、おなかにくる風邪だとか小耳に挟んでたけど、ノロウイルスが流行しているのか。

http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~watanabe/diary/

ノロは気温10度以下なら10日以上は生きているそうで、公共のもの(手すりとかつり革とか)を触った手でものを食べたりすると感染する模様。

なるほど、とりあえずきちんと手洗いうがいを励行しよう。

        • -

ところで「歩き易い土地と歩きづらい土地がある。始点と終点が定められている場合、時間が最も短くなるように経路を選ぶ。それが光が選ぶ道である」ってたとえは僕にとってはちっともわかりやすくない。「なんで光子は自分の進む先にあるもののことを知っているんだ??」とか思ってしまう。