これはひどい

asahi.com:東大の論文、1本1845万円 国立大でコスト最大級 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200801300394.html

まずもって論文の本数で生産性を計るのはどうかと思うが一万歩譲ってそこはスルーしたとしても

東大より上の8校は東京外国語大や一橋大といった文系などの大学で論文数が少ないために生産費が高く出ているだけで、実質的には東大が最も高かった。

東大にだって文系の学部あるんですけど。結局この統計で言えているのは「論文の本数あたりの研究費を計算すると、文系の大学がトップ8を占める」ってことでしょ。文系は論文本数が少ないので当たり前。で、文系大学を「文系は論文本数が少ないから」って理由で統計結果から省くんだったら、東大の研究費から文系学部の研究費を引いて計算し直さなきゃ意味が無いじゃない。「文系大学をのぞくと旧帝大がトップに来る」って、そりゃ旧帝大はそれなりに規模の大きい文系学部を抱えているっていうだけのことじゃない?

        • -

原文に当たった。
http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/mat150j/pdf/mat150j.pdf
P57からが論文あたりの経費のはなし。

ちょっ。論文本数少ないとか以前に文系の論文はカウントされてないっ(><)
元の統計資料は外部資金との散布図を作ってうんぬんという話なのに、原文に書いてあった注意点は無視して都合のいいところだけ取り出し、適当な理由でトップ8を削り、間違った解釈をあたかも統計資料で裏付けられているかのように書いて、キャッチーなタイトルをつけて記事にするんだな。ほんとひどい。