そろそろ顔画像について一言言っておくか

おなかすいた


じゃなかった。顔画像についてね。Facebookとかに登録するためにとりあえず1枚顔画像をでっち上げたんだった。構図に不満があるのでそのうち作り直すかも知れない。

この画像を見て不自然に思うべきところは、背景はいったい何なんだというところだ。ピンクの一様に平たいものなのに右と左で色が違うとはどういうことか、と。

オリジナル画像はこちら:

そう、これトイレの鏡に映して撮影したんだ。うっかりしていて背景にトイレだとわかるものを入れてしまったのでレタッチで消したんだけど、その時に左側の壁の色を拾って消せばいいのに右側の奥の壁の色で塗り広げて消したから左右で色の差が出てしまった。そこら辺が不満点かな。あと構図。

肌年齢が何年か若返って見えるのはとても簡単なテクニックで、ぼかしの入ったレイヤーを半透明で上に重ねてあるんです。で、目とかの輪郭がはっきりするべきものだけ上のレイヤで消しゴムを使う。逆に鼻の穴とかほくろは消さずに放置している。

これくらいのことならGIMPでちょちょっといじるだけで0円でできます。簡単簡単。