確定申告

論文賞の賞金に対する課税について、そもそも雑所得として税金が引かれた後なのか前なのかがわからないので賞金をくれたところに問い合わせてみたら、4時間でWord文書付きで帰ってきた。よくある質問なのかな。そして結論から言うと論文賞の賞金は雑所得(控除額20万)ではなく一時所得(控除額50万)なんだそうだ。今回の賞金は50万以下なので全額控除の対象になって税金を支払う必要はない。で、元から税金は引かれていないので何もしないでよい。

印税に関しては源泉徴収されているので申告しないでいいのかな〜??

        • -

「印税および原稿料の所得標準率の適用について」(文書番号:直所5-4)という通達で、原稿料の44%は無条件で経費にできると定めてあるらしいのだが、国税庁のサイトのリストは歯抜けになっているなぁ。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sonota/000608/02.htm

44%が経費にできるという話はこちらのサイトに書いてあった:http://d.hatena.ne.jp/akamac/20080214/1202976526

        • -

とりあえず印税の源泉徴収票を見てからどうするか考える。どうせたいした額ではないので「面倒だからいいやー」になるかも。