test

java-jaのt-wadaさんの動画を聞いている。
http://ustream.tv/swf/3/viewer.57.swf?embed=i4n3uKub4,B8EQjupVZ2BN0mgd1Y108G&loc=/&vid=i4n3uKub4,B8EQjupVZ2BN0mgd1Y108G

テストといってもdeveloper testing, customer testing, QA testingの三つがあるそうな。

テスト名は日本語で書いてしまってもOK、と言われて一安心。僕もJython本で日本語で書いているのだ。僕の原稿もJUnit4なのでとても参考になる。JUnitを使い慣れている人によるJUnitの解説で裏付け裏付け。

僕のコードでは
assertEquals("[1, 2, 3, 4, 5]", value.toString());
って書いた。assertThatに変えるか。

あれ、org.junit.Assert.assertThatがない。なぜだ。

テストは不安を克服するためにやる。テストが間違っているかも知れないとかだと意味がない。

おおー、なんか行を上に持って行くのがカットペーストなしでできている!Alt+Upか!

あ、JUnit4.4なのか。僕のコードはJUnit4.1か…。ううむ、最新のJUnitで試してみるべきかどうか。時間が無限にあればやるんだけど。