MacBook2日目

まず最初に

OSXの再インストールを行います。

mjd! 俺涙目!

華麗にスルーした

基本的にアプリケーションの起動はQuickSilverから行うのでDockからアイコンを削除します。

昨日iMovieとかなんとか変なものがいっぱい入っているのが気に入らなくてCtrl+Clickしたら「Dockから取り除く」があったのでそれで消した。
「システム環境設定」はQuickSilverでどうやるのかわからなかったので消していなかったけど、試しにsysって打ったら出たのでこれも消す。
あ、なんだドックから外にドラッグすれば消えるのか。

Spotlightのショートカットキーを無効にする(→QuickSilverの呼び出しにCtrl+Spaceを割り当てるため)

うん、これはQuickSilverをインストールしたときに真っ先にやった。

Dockを自動的に隠す/表示にチェック(→常に表示はMacBookの解像度では邪魔になるので)

sys→パーソナル→Dockで変更した。

Exposeでコーナー設定

これは設定したけどあんまり使ってない。「すべてのウィンドウ」なんてキーでExposeを出すのじゃだめなの?

  • キーボード→「F1, F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」をONにした
    • ダッシュボードがF12に割り当てられているのにF12を押すとミュートがオフになるという勘弁して欲しい初期状態だったのが解消された
  • F3とF4にExposeとDashboradがわりあてられていたのでF2をデスクトップ、F5をSpacesにした。

あ、書いてあった。

キーボードの設定で「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」を有効
* 新iMac(黒縁つるてか液晶)以降F1、F2の動作が変更になっているため)

続き。

セキュリティでスリープorスクリーンセーバーから解除するときにパスワード要求(→外に持ちあることが多いため)

OK.

スクリーンセーバーを変更(→たしか初期設定だとPictureのライブラリがスクリーンセーバーになってた気がするので)

きれいなものがうねうねうごくやつだった。

Bluetoothを切る(→必要な場面は少ないので)

とりあえず手元にあったWiimoteで試してみたけど、パスキーをWiimote側で入力しろと言われてつなげなかったのでとりあえずOFFでいいや。OFFにしとくとバッテリーの持ちがよくなるのかな??

トラックパッドの設定(→初期設定覚えてないので設定してある部分だけ)

今気づいたんだけど環境設定の画面を開いてキーでtrackとか入力すると該当する項目が絞り込み表示されるんだね。Ctrl+Spaceしてからsys, Enter, track, EnterでOKなわけか。以下この入力は^Sp,sys,En,track,Enと表記する(ぉ

そして設定画面は僕のとだいぶ違うようだ。とりあえず「クリック操作」をONにしたらタップでクリックできるようになった。「ドラッグ操作」をONにしてもいまいち変化がよくわからない。おおーCtrlを押しながら二本指ドラッグで拡大できるんだー。

フルキーボードアクセスを有効にする(Ctrl+F7で有効)

おおー。

  • Witchいれた
  • また配信中http://www.ustream.tv/nishio/
  • PyOSAいれた(勘違いで)
  • Carbon Emacsいれた
  • この記事を書いていて気がついたんだけど、Page Downはないのかな。すくろーるできたからまぁいいけど。
  • AppFresh
    • http://osx.iusethis.com/search?q=appfresh
    • これを使うとみんな手作業で自分が何をインストールしたかとか書かなくてよくなるそうな
    • このサイトiusethisはみんなが自分は何を使っているかという情報を公開できるところらしい
  • Cmd+BSでファイルを削除、Cmd+EでEject
  • Firefoxがインストールされていない(dmgの中から起動してしまっている)ことが判明(Ejectできなかったので)
      • -

>QuickSilverの呼び出しにCtrl+Spaceを割り当てるため
Emacs で範囲選択しようとして涙目になるに一票
(俺は Option+ Space に割り当ててます>QS)

おおお。たしかに。僕もそうしました。

      • -

メニューを表示するキーがわからないなぁ。
FirefoxのロケーションバーはCmd+L

      • -

はてブコメントより

HolyGrail 西尾さんを調教している気分!ハァハァ・・・。

ま、まて、調教しているのはMacBookだ、BLはやめt

      • -

AppFreshがクラッシュするのであきらめた。

お、できた:http://osx.iusethis.com/user/nishio

      • -

カスタマイズ性の非常に高いツール(たとえばMacBook)があった場合に、そのカスタマイズ情報を共有するサイトとしてはどういう形式が適切なのだろうか。入れたソフトの情報だけじゃなくて、どういう設定をしたか、どういう目的で使えてうれしいのか、などが共有できるといいんだけどな。