やる気のある学生ほど採用しない人事

ところてん - 日記/2008年03月13日/やる気のある学生ほど採用しない人事は爆発しろhttp://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/704.html

君の場合は弊社と技術公募を行っている他社と、両方で内定が出れば、自分のやりたいことができるって保障されている方に行くでしょ。そういう人に内定を出すのは、他の人に内定を出すのと比べてリスクが高すぎる。だから、人事部はそういうリスクを嫌って、君には内定は絶対に出さないし、私からも、そういった人を人事に紹介することはできないよ。

結局その会社が求めているのは技術力ややる気のある人材ではなくて安全牌だってことでしょ。早めにわかってよかったじゃない。うっかりそんな会社に入ってしまったらきっとストレスフルな人生を送る羽目になっていたよ。
自分の会社で給料払いつつ「社内ベンチャー」とかで新しいことに挑戦させる会社もあるっていうのに、自分の会社が給料を払わなくていい人を囲い込むことを「リスクがある」とか考える会社は君とは価値観が合わないから行かなくて正解だと思うよ。僕が人事なら「2年間の任期付きなんでしょ?じゃぁそのあとうちの会社に来ない?」って言うけどな。

        • -

なんかサイボウズの人事に絡めた言及がありましたが、僕はサイボウズの社員じゃないですし、今の会社の人事担当でもありません。誤解を与える表現ですみません。内定をもらえなかった友達を慰めたかっただけです。