1000speakersで話する事を躊躇を消す5つのヒント

http://d.hatena.ne.jp/bash0C7/20080315/1205552157

すごくいい話。

叩かれたら辛い。叩かれたら泣く。叩かれたら自信を無くす。叩かれたらプライドが傷つく。
でも、まぁ、それだけ。
辛くなったら弱音こぼしたらいいし、泣きたくなったら家に帰ってから泣くし、場合によってはべそかきながら帰る。
プライドや自信も別に限りある資源というわけじゃないから、その内戻ってくるだろう。
冷静に考えたら、失敗したところで金失うわけでも、仕事失うわけでも、腕切り落とされる訳でもない。
要するに、失敗したって重大な損失は無い。むしろ得られるものは一杯ある。

すごくいい!

あと「他人と自分を比べない」というのもとても重要だと思った。僕も。原稿がばりばり書ける人と自分を比べて落ち込んでいても何も改善しない。自分にできることは目の前の原稿を完成させることだけだ。がんばる。

        • -

1000speakers で話すまでに感じた躊躇を振り返る
http://www.yukinobu.jp/tdiary/?date=20080317#p01
[あわせて読みたい]

        • -

ついかっとなってつくった
http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:quote

bash0C7さんのが入っていないのは、参加した後の言葉が欲しいなと思ったから。yukinobuさんの「でも、終わってから振り返ると、こういうのを杞憂って言うんだなと思った。」とか短いけどずしんとくる。実際に経験したことだからね。

他にもいろいろあったと思うけどとっさに出てこないのでアルファ版でリリースする。「0.1は0ではない」から。