86開発合宿

10人くらいの部屋が3つ。

なんだこの高校の修学旅行みたいな雰囲気は!と言ったら修学旅行で全員ノートパソコンとかあり得ないと言われた。

結構広くてきれいな旅館で、24時間温泉に入れて、電子レンジとかお湯とか使える。会議室も借りられる。ちょっと遠いことをのぞけばいい会場だ。

昼ご飯はカレー。

VMは嫌いです」(上野氏)

TwitterPodを入れる。

かっこいい。

  • BGMとして島唄をかけているから変な曲を横から流してDNBKさせようと思ったのに持ってきていなかったorz
  • 「最近ハリボーを乾かして固くしてから食べています」「いや、ハリボーを固くしたいのなら冷凍庫に入れるのがいい。冬場にハリボーが固くなることに気がついて冷凍庫に入れてみたらとても固いハリボーが得られた」(はやみず氏)
    • こういうところからノーベル賞級の発明が生まれるのです(ぇ



yuyarinが寝てしまった

17時:suztomo インしたお(o^冖^o)

amachangはまだこない。

まだ寝てる

誰もいない。泳ぐならいまのうち。

ふたを全部外すのは面倒なので1枚だけ外して入った。面白い。

  • 地震がくる
  • IRCに「地震が来たー」と書く
  • みんなが書いているのでみんなと同じなのがいやなので「自身が来たー」と書く
  • 白身がきたー」(上野氏) (via IRC)
  • そしてなぜ「白身が来たー」と言ったのかを滔々と解説する上野氏をみてみんなで和む。

19:24 amachang has set topic: 白身とは何か
19:25 amachang: 白身に 1 を足すと self になるのか
19:28 nishio: 白身 = self - 1
19:29 nishio: 君 = you
19:30 nishio: 「だから卵は僕と君なんだけど、1足りないんだ。一緒に1を作らないか?」
19:30 nishio: というプロポーズはどうか、 らんぐどしゃ
19:30 amachang: にしおエロい

これはひどい(><

twitter検索で『上野氏』のフィードを取ったら既にライブドアリーダーで3usersだったんですけど、誰だよ!」(上野氏)

  • dtraceの使い方を教えてもらった。
    • sudo dtrace -n "syscall::pwrite:entry,syscall::write:entry{trace(execname)}"
    • sudo dtrace -l | grep "write"
  • C言語的には配列とポインタは別もので、配列がポインタ的な振る舞いをすることがあるというだけ」(上野氏)
  • 「うーぶんつ」(上野氏)
  • pootarouのマシンにamachangUbuntuを入れたが、途中で電源を切ったためファイルシステムが半壊。
  • このままpootarouマシンが壊れて、amachangが責任を感じてMacBookを買ってあげる、というストーリーはどうか。らんぐどしゃ。

(徐々に書き足す)