FirefoxでJavaアプレットのあるページに行くとハングする問題

今日は久しぶりにアプレットをいじっていたのだけども、なぜかFirefoxがハングするので頭を抱えていました。

結局のところBug 6106 – Javaアプレットを使用しているサイトを見るとハングアップするに書かれている症状でした。

Java 6.0 Update 6で試してみたところ、再現しませんでした。

教えてくれた@norahmodel ありがとう!

さて、それじゃ最新版にするか、と自動更新を実行したら「すでに最新です」と…。少なくとも僕の環境(WinXP)では自動更新の最新はUpdate 5。というわけなので同じ症状が出たら下のURLからUpdate 6を取ってくるといいでしょう。

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

この症状に当たったときがGreaseMonkeyでJavaAppletをつっこむなんてことをしていたため、てっきりJavaScriptで動的にアプレットタグを追加したのが問題かと勘違いしてしまいました。やれやれ。