知ったかぶるのならググればいいじゃない、と言ったとか

http://slashdot.jp/it/comments.pl?threshold=0&mode=nested&commentsort=3&op_change=%E5%A4%89%E6%9B%B4&sid=404740

オークションがダメなら
正規のお店で買えば良いのよ

って、某お姫様のようなコメントを書いてみる

        • -

>某お姫様

言った(とされている)時には、姫じゃなかったけどな。

マリー・アントワネット - Wikipedia

「パンがなければ」の発言

マリー・アントワネットは、フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したと紹介されることがある(中略)
しかし、これはマリー・アントワネット自身の言葉ではないとされる。ルソーの『告白』(1766年頃執筆)の第6巻に、ワインを飲むためにパンを探したが見つけられないルソーが、“家臣からの「農民にはパンがありません」との発言に対して「それならブリオッシュを食べればよい」とさる大公婦人が答えた”ことを思い出したとあり、この記事が有力な原典のひとつであるといわれている。(中略)
アルフォンス・カーは、1843年に出版した『悪女たち』の中で、執筆の際にはこの発言は既にマリー・アントワネットのものとして流布していたが、1760年出版のある本に「トスカーナ大公国の公爵夫人」のものとして紹介されていると書いている。(中略)
実際はこれは彼女を妬んだ他の貴族達の作り話で、飢饉の際子供の宮廷費を削って寄付したり、他の貴族達から寄付金を集めるなど、国民を大事に思うとても心優しい人物であった。