Google Code Jam日記2

わお、今日がもう40分しか残ってないぞ。

        • -

ぎゃー、保存するファイル名がA-small.inじゃなくてA-small-attempt0.inになる!はめられた!しかもダウンロードボタンを押すまでsubmitフォームが出ないから事前にソースファイルの位置を指定できない!

        • -

Cが単に計算するだけだと思ってたらその計算の場合分けが面倒だと気づいたのでAに変えて、とりあえずsubmit。小さい方は正解だと結果が出たけど、大きい方の結果はコンテストが終わるまでわかりません。

人間のオペレーション込みで4分とか8分とかの制限時間は、ちょっとオペレーションミスが怖いなと思っていたけど、

real	0m0.208s
user	0m0.185s
sys	0m0.012s

ふむ、処理に1秒掛からないから余裕ですな。しかし、これはつまりプログラムより人間の操作の方がボトルネックということw 現に「入力ファイルをA-large.inと指定したけどダウンロードされたファイルは練習のときのデータが残っていたせいでA-large(2).inでプログラムがこける」というトラブルがw

        • -

Bが(まだコンテストが終わっていないので書くとルール違反になる理由)によって2回もsmallをミスしてしまった。

real	0m0.109s
user	0m0.082s
sys	0m0.013s

予選だから「LLでは速度的に無理な問題」がでないのかな。これもlargeの入力なのに一瞬でした。

        • -

ところで僕みたいな人に解説するのが大好きなプログラマにとっては、箝口令が引かれててしゃべるとルール違反ってのはストレスがたまる。システム上仕方ないとは思うけどね。TopCoderSRMみたいな短距離走で、走り終わってからわいわい言うのの方が楽しいなぁ。でもじっくり考えられる能力も重要だよなぁ。やっぱりICFP PCみたいに「ディスカッションはいいけどコード共有禁止」がいいんじゃないかなぁ

        • -

Cも解きたいけど眠い。円の一部の面積を求める関数は作ってあるので、単純な場合分けを間違えずにこなせば解けると思っているのだが・・・ダメだ、とても眠い。寝た方が良さそうだ。